マシンギョの航跡|Machinegyo's Track掲示板

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本掲示板の目的

このサイトやその他マシンギョの制作物等の
ご意見・ご感想・ご質問・苦情などを書き込んだり、 マシンギョと情報交換をするための掲示板です。

注意事項

以下のものは削除させていただきます

削除依頼について

削除依頼は削除依頼のスレッドに書き込むか、メールフォームより申請してください。

削除してほしいところがわからない場合は削除できないのでわかりやすく書いてください。一度削除された書き込みは復元できません。

基本的に削除した際の通知は行いません。

自分の投稿であれば投稿時に削除キーを設定しておくことで自分でも削除できます。

「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鶏

2016/10/11 (Tue) 23:46:56

焼き鳥の続き(マインクラフト)

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2016/10/17 (Mon) 09:49:45

 石材確保の為、陸地側(反対方向)にもトンネルを掘削中。
階段で、城塞にも繋げる計画です。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2016/11/01 (Tue) 09:25:02

 マインクラフトVita非番を利用しつつ、城壁上層部の建築を再開しました。 水面下から見ると、こんなに高かったのかと思いつつ焼き石と石レンガの積み方の組み合わせを変えるなど海側に模様に違いを出して見た目にも少し拘ってみましたw。(今回は建築が途中で微妙なので画像無しw)

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - machinegyo

2016/11/02 (Wed) 23:56:28

 画像楽しみにしてます。

明日、11月3日は文化の日なので休みですがずっとプログラミング漬けになりそうです・・・。


(´・ω・`) < マイクラしたいなー

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2016/11/12 (Sat) 21:11:49

 水中からの画像w、水中トンネルを作り始めた場所の上部に塔を作ろうと、周囲の城壁作りを進めました。
 城壁を作りつつ城壁正面にお堀を作ろうかと思案中、と言うのも地図では城壁沿いの先に川がありソコまで運河を作ろうと考え、いっそお堀にしようかと思いたち思案してますw。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - machinegyo

2016/11/12 (Sat) 23:54:30

ここまで大きいと内装づくりも楽しそうですな。
こちらはサイトウキビ自動収穫機製作中です。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - machinegyo

2016/11/13 (Sun) 00:43:44

 3ヶ月以上更新せずにいたのでサイト内に広告が表示されるようになりました(それまでは1ヶ月ペースで更新してきたので表示されなかった)。これは契約しているサーバーの仕様なのでご了承ください。

サイトの更新は次のXOPSのミッションの完成とRobocraft動画公開の後に更新する予定。間に予定がいろいろ入ったりしてなかなか進んでないのが現状です。

 Robocraftの公式記事を翻訳しているところ。
http://rcjp.tk/

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2016/11/13 (Sun) 07:51:10

おお~、本当に訳されてるw。フムフム新聞画像もまるごと訳されて解りやす…いのか?w。空想上のとある博士の発明とか書いてるけども、それはそれで解りづらいw。
城壁の外側に運河を作り幅を増やそうとして、いっそ堀にしてしまおうと思案中の場所w。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2016/11/15 (Tue) 17:57:44

2日間の非番を貰えたので、マイクラ三昧wでした。お堀をほったり、掘り出した丸石を焼いて焼き石にしレンガに加工して城壁を伸ばしたりして、城壁の焼き石と石レンガの組み合わせで模様を作ったりしてましたw。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2016/11/19 (Sat) 23:02:05

城壁端の山を削っている画像、床材は焼き石と石レンガを使ってます。
直ぐ目の前に、連式カマドで直接掘ったばかりの丸石その場で焼き石に加工でき色々便利w。
中央付近に、ガラスと灰色の石材の部分が有るのですが、地下の水中通路に繋がるトンネルに直結しており、砂を焼いて出来たばかりのガラス材をそのまま、水中通路の材料として持ち込める様出来ていますw。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2016/11/22 (Tue) 17:50:22

 更に削った画像w。泊まったホテルで暇な時に進めた部分w。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - machinegyo

2016/11/23 (Wed) 00:17:14

(;´・ω・)進捗早いですね。これから柱が生えていくのでしょうか。

 PSO2内で少し話題になったVitaの動作の重さですが、私も最近自分のVitaの動作が重く感じていたので
メモリの空き容量を見てみました。
案の定空きは少なかったので、いらないアプリケーション等を削除し空き容量を増やしてみたところ、
とても快適になりました。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2016/11/25 (Fri) 01:08:52

PSO2のアプデ容量が10GBだと!?、ダウンロードに手間取って暇潰しにマイクラを進めてますw。
今回は、お堀を掘削中ですw。画像から見て反対側(後ろ)は手付かずなのですが、目の前の部分を作ったらそちらも進めて、門のところから対岸への橋を架ける予定w。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2016/11/25 (Fri) 23:13:12

とりあえず、お堀に水入れてみたが、何だか浅い気がする…。
もう少し掘り下げて全体的に広げて見ようかと思う。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - machinegyo

2016/11/26 (Sat) 11:38:24

 PSO2アップデート容量大きいですね。

 看板や額縁をはるための掲示板的なものの試作品をひとまず工場の横に建ててみました。メモとして便利かも?

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2016/11/27 (Sun) 08:33:24

城壁上部の屋根上からの画像、画像はお堀の外壁(外側の壁)を拡げているシーンです。手前が元々の計画時の壁面で、奥側の曲線を描く壁面hは新しく計画する外壁です。
新しい計画では、城壁前の拡張したお堀内に出城を作る予定ですw。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2016/11/29 (Tue) 00:41:28

高い位置からの画像、左手全然進めてないのに、出城の外壁の柄を決めてしまう(画像中央あたり)。広めにとった、お堀の外壁がいい感じに曲線を描いていい気分w。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - machinegyo

2016/11/30 (Wed) 21:18:56

画像はPSO2のチャットで話していたサトウキビの自動回収機です。仮に作ったので囲いのブロックがありませんが、囲いをつければ100%の回収率になると思います(動画を参考にして作りました)。

装置が大きいのとカボチャやスイカの装置も大型のものを置きたいので工場は地下室を作りたい。

 PSO2に1週間ログインしていないことに気付いた・・・。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2016/12/01 (Thu) 21:06:12

丸1日の非番を利用し、お掘を城壁北側の小川に繋げてみた…(疲れたw)。エンチャントしたダイヤピッケルが丸々使い切るLvで大変でしたw

休み休みやって、ようやく繋げる事が出来て、当初城壁を作り始めた際に全く考えてなかったお堀作りに、ちょっと感激w。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2016/12/01 (Thu) 21:08:45

↑文字色間違えw。

一部過程の画像

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2016/12/07 (Wed) 16:45:08

城壁前の出城、進捗状況画像。 城側と外側への通路用の橋に屋根を追加し壁作りに勤しむ。
丸石と焼き石と石レンガの組み合わせを細かく設定したため、時間がかかりそうw。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2016/12/12 (Mon) 17:49:50

進捗画像…、3日に一回2時間くらいのペースで進めてます。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - machinegyo

2016/12/14 (Wed) 00:43:53

内装も作ってるんですね。画像左上のはプールですか?
(PSO2は約3週間ぶりにログインしました。)

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2016/12/16 (Fri) 17:26:25

壁を張り終えたので、屋根を試している画像。

前の画像、左上の水源はその上に塔を建てる為に、一瞬で降りる為のアレですw。(彼処から、4・5段ほど階を重ねた細目の石塔を建てる予定です)

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - machinegyo

2016/12/18 (Sun) 14:52:32

 下の方の壁の凹凸が良いですな(石落としでもついてそう)。Twitterの方にはあげないのですか?

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2016/12/26 (Mon) 15:57:14

ダイレクトメッセージで良いかい?。

屋根の形で色々悩み、この形に最終決定しました。ただ、色々不恰好な感じもするので、今後も手直しするつもりです。

内装としては、この出城は一種の寝泊まり兼簡易的な作業場として、出城前に掘った地下行き階段(石や鉄不足から新たに作った地下渓谷への入り口)から掘り出した、鉄鉱石などを焼くかまどを置く予定

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - machinegyo

2016/12/26 (Mon) 22:35:30

 ちと誤解を与えてしまいましたかね?
ここで掲載しててもいいんのですけれども、
Twitterのツイートに載せた方がいろんな人が見れていいのかな~と、ちょっと思っただけです。
作ったものは他の人にも見てもらいたくないです?
ここだとほとんど人来ないですしw

もしかしたら他のクラフターさんとも交流できるかもしれませんよ~。
(´-ω-`)つ□

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2016/12/28 (Wed) 07:45:25

建築試案中の出城の屋根の最終決定案(まだ追加する余剰有り)w。

Twitterの件、気を使わせてスミマセン。ただ、自分も少しだけ他の人々に
自慢じゃないけど、見せてみたいと思っており、渡に哲也…(笑)でした。
(以前、Vitaに導入したTwitter分のメモリ容量もそこそこなのですが、消さ無いで良かったw。)

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2017/01/02 (Mon) 18:11:05

明けましておめでとうございます今年もよろしくお願いいたします。

マイクラ、出城の屋根の最終決定案が完全に決まりました。
後は、北側隅に細めの石塔を(画像の奥)手前右側にも少し改造しますw。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2017/01/06 (Fri) 22:29:22

気分転換に出城前の空き地に、倉庫風の建築物増設しましたw(未完成)。

Twitterですが、複数の人に見せる以上ある程度完成した建物を載せたいので、もう少し完成度の高い建物をTwitterの方に載せようと思います。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - machinegyo

2017/01/07 (Sat) 17:19:24

 今年もよろしくお願いします。

 マイクラはほとんど進んでいませんが、城周辺はできるだけ灯りを減らして沸き潰しをしていく方針です。
できるだけ軽くするためという理由もありますが、灯りが少ない方が夜の雰囲気が良いと思ったので。

 PSO2のイン率がだいぶ低くなっていましたが目標を新たに設定したのでイン率は増えると思います。
(貧弱な装備の強化等をするつもり)

 今までの反省を活かして2017年はやりたいことをやりまくれると良いなぁ。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2017/01/12 (Thu) 09:05:51

マイクラの建築中の出城前画像、中央に地下渓谷掘削用の階段とその屋根と、左側のその際に出た丸石や砂利などを貯め置く倉庫。
ここに簡単な城下町何て作ったら乙じゃねと思う今日この頃w。

PSO2チームルームに「月面基地」が導入されたので、すかさずログインして変えてみた処…、低重力感が面白いですw。ジャンプすると凄い高く跳べて面白いよ(マガツ時以下↓、通常時以上↑…)

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2017/01/18 (Wed) 22:02:35

出城前の画像、前の書き込みで言うてた町並みにて試しに有り余っていた砂岩を(以前の水堀や水中拠点の際に掘り出した物)使い、ガラス板と組み合わせて、デザイン重視の家を2建作ってみました。

今日、ネットを観ていたら「台湾版PSO2サービス終了のお知らせw」なる話を見かけました。日本版も危ういのではと言う書き込みも有り(2ちゃんねる)、少々不安な気分です。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - machinegyo

2017/01/23 (Mon) 17:38:29

日本のPSO2はまだまだ大丈夫だと思うけど・・・。

ヨイさんみたいにノリでガーッと作ってしまえる力(良い意味で)も欲しいなぁ。
やろうと思ってはいるものの先送りにしてしまっている動画制作やその他もろもろ・・・。

最近のロボクラはプロペラが追加されて航空機の自由度が広がったような気がします。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2017/01/26 (Thu) 13:06:54

ノリか…、確かに自分は作ると決めても直ぐには作らないけども、ノリに乗ると止まらなくなって、うっかりPSO2の緊急時間(事前にwikiの緊急予報を見ていても)に出遅れちゃうんだw。

マイクラでは、作りたいと思った場所を幾つも作り、やる気の出る場所から進めて "ある程度" 進めないとスッキリ出来ない処などが有り、気がつくとかなり大きな建築物を作ってた何て時が多いですw。

今取り掛かっている場所は出城の石の塔で、単純に模様になる様に真っ直ぐ建てる訳では "無くて" 、女性の腰のクビれを意識した真ん中を細く下と上の部分を太くする様に、その場で思いついた考えで進めています。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2017/01/30 (Mon) 17:28:02

ノリで、色々追加してたら上の膨らみが太過ぎてしまった石の塔w。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - machinegyo

2017/01/31 (Tue) 22:06:50

おお~いいですね。魔法使いがいそうw

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2017/02/05 (Sun) 12:01:54

屋根作り中に撮ったスクショw。

左側が出城の屋根(一部、未完成なり)、右側が建築が一体停止中の小山を囲う城壁部分(石塔から丸見えなので、近々建築再開予定w)。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2017/02/12 (Sun) 16:46:23

石塔完成!!

内部は直ぐに降りれる様に、シャフトが真ん中に有って狭いですw。

現在、作りかけが多くて…、何処から進めて行くか思案中w。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - machinegyo

2017/02/12 (Sun) 18:32:39

 内装や設備を充実させてから、欲しい設備等に合わせて建物を増築したり新たに建てるのはどうでしょう?

 Robocraftで作った機体が100個ほど売れてちょっとおいしい収入源に。しかし使ったことないパーツを揃えようと思うとまだ少し足りないですw

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2017/02/26 (Sun) 23:47:41

久しぶりの書き込み、マイクラやる気なかなかが起きず思ったより進んでませんが、今は城壁の延長作業をしています。
城壁の材料は連式カマドを一部削りつつ七連式カマドとして現在も稼働中(本来は十連式)で、削った分ホッパーを無限丸石製造機に回しました。

実際は、城壁を作る際の整地作業や、水掘りの延長作業などで出る丸石で間に合ってますが…w。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2017/03/01 (Wed) 00:56:50

水掘り拡大中w。

ふと、格好いい橋を作ってみたくなり幅広い水掘りを川に見立てて、大きな石レンガを多用した多重層型の縦に長い橋を作ろうと、水掘りを掘っています。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - machinegyo

2017/03/02 (Thu) 01:23:09

 エンチャントのダイヤピッケルだとサクサク掘れそうですな。(普段石ピッケルの人)
ピッケルは掘ったダイヤを使ってるのですか?
それとも村人との取引品ですか?

 最近は年度末ラストの大きめな課題達と交戦中w

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2017/03/02 (Thu) 13:05:24

村は遠いので、もっぱら地下採掘頼りですねw。y11前後の高さでトンネルを掘って、ダイヤや鉄鉱石・燃料代わりの溶岩を集めてます。バケツ32杯を一度に汲み出しては、連式カマドに投入してるので、掘った丸石
が次々に焼き石や石レンガに変わって行きますw。

少し前に作った丸石製造機要らないかもと思うLvで焼き石を溜め込んでますw。ただ…、材料を増やすともっと大きな建築に出来るかもと、気が大きくなってしまい、どんどん城壁の建築予定地が広がって行きますw。

今年はバイト先の方針が変わったせいか、1月2月と3月上旬は勤務日が少ないですが(今月上旬に5日休み有りw)、今月下旬からまた忙しくなるようです。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2017/03/03 (Fri) 18:25:10

追加画像w。

3日間の非番を利用して進めました。正直…疲れた…w。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2017/03/08 (Wed) 15:48:53

前アプ画像から三日ほど休んで、作業を再開w。
右側の作業用橋を撤去後に何か洒落た橋を作りたいなw。

連式カマドをアップデートしたがホッパー作り過ぎて、鉄が枯渇中orz。
現在は12連式と8連式を二列に並べ、焼いた素材(焼き石)が中央のチェストに流れる仕組みにしました。ただし、レールは撤去したので搬入は手動なんだはw。
(現在、焼き石が満タンの為に運転停止中)

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - machinegyo

2017/03/12 (Sun) 17:19:30

 橋の完成楽しみにしてます(^▽^)/

 今月は4月に向けての準備期間となりそうです。
勉強とか生活とか遊びとか・・・。
次の日曜までは忙しそうです。
4月には資格試験もあります(>_<)

 Robocraftが4周年を迎えたとともにα版からβ版へと移行したみたいです。
次の動画で紹介しようと思ってたゲームモードやマップがアップグレードされたようです。
最後の動画から1年経ってしまったorz
月1ぐらいで動画アップできたら変化がわかってよかったかなあ。

今日PSO2ログインする予定です。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2017/03/23 (Thu) 20:02:50

橋のデザインにこだわり過ぎて、進行速度控えめにw。

と言うのも、橋の側面のデザインがなかなか決めれずに試行錯誤をしていました。最初薄い赤色の石で格子状に作ってみましたが納得出来ず、縦縞にしましたが、やはり納得出来ず…縞の幅を太くしてみて、ようやく納得出来ましたw。

ただ…、今後も多少デザイン変更をしようと思いますw。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2017/03/28 (Tue) 14:09:38

橋の建築進捗…、周りの城壁が高く何だかダムに見えて来てしまい、アーチ状の穴を中央に作ってみました。
周りの城壁下部にも今後は、バランスを考え何か加えていこうと思います。

他には、連式釜の横に大がかりな丸石製造機を作りました。
製造機内のホッパーの出口に直接、釜を置き丸石を堀ながら直接焼いて焼き石を作れる様にしました。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - machinegyo

2017/03/28 (Tue) 18:26:43

 上部の赤白のところが格好いい・・・。

 そろそろ活動していくつもりです。下のツイートにあるようにXOPSから。その後はRobocraftの動画でも作ろうかと思っております。Vitaマイクラは外出時の余裕のある時に進めております。

https://twitter.com/machinegyo/status/844570750925258753


Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2017/04/10 (Mon) 23:27:49

今回、画像撮り忘れw。

チーム掲示板の方にも書き込みましたが、最近バッテリーの故障かVitaの充電がなかなか終わらず、ついつい買い直ししてしまいました。
と言うのも、故障した際のヘルプなど閲覧した際にVita下部のラベルの有無により、修理を受けて貰えない場合が有ると書かれており、自分のVitaは汗などでラベルが剥がれ紛失しており、買い換えるしか無いと買い換えました。

最近のマインクラフトは、ankoro氏らと少し遊ぶなどしましたが、自分のフィールドには手を余り加えておらず、城壁内部に階層や床を作ってました。
階層というと縦横格子状に焼き石レンガを組、床を貼って広い空間の一部に部屋を増設しようと、区切りを行う為にしています。ただ、なかなかとめんどくさくなって来てますw。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2017/04/13 (Thu) 01:04:09

現在のマインクラフト、水堀下に水中通路を作ってる画像…

と言うのも、以前作った水中拠点及び水中通路群がかなり近くに有り、当時無計画に伸ばした地下通路が側まで伸びていたので(と言うか、新しい水堀にぶつかりそうで、一部埋め戻す必要が有り、ならばと…)、これを元に新しい水堀の地下に通路を作ってみようと思い立ったのです。

作りとしては、半地下・半水中式と言うのか…、半分以上海底に埋め込み式の感じにする予定で、水堀(現在は空堀)を沈めれば、なかなか乙な見た目になるでしょう。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2017/04/18 (Tue) 00:13:07

水面下に通路が、正面に屋根付きの橋と出城予定だった城壁の作りかけと言うより、作り始めの部分がw。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - machinegyo

2017/04/18 (Tue) 11:29:43

PSO2で言ってたところですね。
作りかけの端の部分を丸か四角の塔や矢倉にしてみたらどうでしょうか。橋は塔に入るための唯一の入り口にしてみたらそれっぽくなりそうです。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2017/04/21 (Fri) 22:59:07

とりあえず、土台を仕上げてみた。
この上に石塔を作るもよし、トラップタワーとか作っても良いなと思うな。此処から別の方向へ橋を伸ばすのも…、流石にツラいかなw。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2017/04/26 (Wed) 23:17:57

休みを利用して、ダイヤピッケルで掘り々…。
ほぼ、海側の採掘を終えましたw。奥の海側の海底に見えるガラスの構造物は、以前に建てた水中拠点の一部で手前の水底に有るのが、今回増設した水中通路及び、水中拠点です。
両方の水中通路は丁度、出城の地下に掘った通路で繋がっており、色んな方向から出入りが出来るので、水底に作った出入り口から入れば城の中に戻れるので、うっかり城壁から工事中に落ちても直ぐに戻れる様になりましたw。

今は、橋周りと内装を弄ってますw。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - machinegyo

2017/04/28 (Fri) 21:32:26

 内装楽しみです。

 今年度と来年度は就職活動になると思うので忙しくなるかもしれませんが、細々とでも活動できたらいいなと思ってます。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2017/05/07 (Sun) 07:10:35

現在のまいくらVita…、PSO2で話をした通りに橋の城壁との反対側に、「 街 」を造る為の整地・土台造り・道を敷いています。

土台は段々状になるようにしており、以前に作った小屋や物見矢倉などをそのまま活かして、工事を進めています。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2017/05/17 (Wed) 22:02:09

橋の裏側の水路(水掘り)を掘削し始めました。と言うのも新しく作り始めた街の背景が気になり、更に橋とその周りの整備を進める過程で、土と丸石を集める為に目の前の山を削って持って来れば良いじゃないかと思い立ち、絶賛水掘り予定地の山をガリガリ掘削しておりますw。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2017/05/24 (Wed) 21:17:54

第三次水中拠点建造計画始動(笑)。

現在、丸石掘削場を兼ねた橋を挟んで反対側の水堀を掘削している場所を10マス近く更に掘り下げて、ガラス建築物を建ててから水没させようと計画し、建築を進めてます。

余力が有り、まだまだヤり足らない場合は周りを更に掘り下げて、二・三階建ての水中拠点にしようとも考えてますw。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2017/05/30 (Tue) 10:43:59

最近…、水中拠点の天井を青色ガラスにして、水面から見ると何も無い様に見える事を思いだし、張り替えてみた。

画像は、第一水中拠点及び水中通路建築時に、作った大型水中通路の天井を青色ガラスに張り替えた際の画像。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2017/06/02 (Fri) 10:46:20

悲報!!、マインクラフトの今のセーブに異常が…。

二時間以上プレイしてそろそろセーブしようかなと思い、セーブしたらその瞬間に、「アプリケーションエラーが検出されました」などと出て強制終了…、はい?。

色々挫けそうです。orz

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2017/06/12 (Mon) 20:50:49

色つきコンクリートで、高層建築中まだまだ張りぼてですがw。
染料がなかなか手に入らず苦戦中ですがw。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2017/06/27 (Tue) 17:56:43

最近のマインクラフト…、なかなか建築ニウム(マインクラフトに対するやる気の度合い)が溜まらず全体的に進行は遅めで、更に建築物の何ヵ所かを作り直したり、一部城壁を貫通するトンネルを広くしたりなどをしていました。

直した所…、屋根の一部分がずれていたので修正、城壁の裏側に有った池の一部から城壁の外へ放水路を作る。城壁の外側に設置した松明の位地修正など。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2017/07/13 (Thu) 15:32:29

久しぶりのマインクラフト書き込み…。

現在は、城壁外部の街に物見櫓を作り(以前に低めに作ったものを増設)、建物や歩道・水路などを少しずつ進めては眺めて、所々直すなどしています。
街の中央を通すように、歩道橋を作り交差するように別の歩道と水路を通すなど、見た目を意識して続けています。

現在の街作り計画は、中央歩道橋周りの整地と建物の建築をすすめており。海側には、高床式の水上コテージの様な家々を並べようと考えております。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2017/08/08 (Tue) 21:31:16

久かたぶりのVitaマインクラフトを起動したを。

最近は、半ば放置気味だった艦これ改(Vita専)をやっててマインクラフトは放置気味だったけど、YouTubeの他者のマインクラフト動画を観てまた、建築意欲がモリモリとw。
なので、城壁を延長して一応、拠点周りを囲めるだけ囲んで、このフィールドを閉めて新しくフィールドを作ろうかなと考えています。

と言うのも、アプデが少なからず有り、新しい要素が増えて来てしまい、それを自分も試してみたいと思い新しくフィールドを作ろうかなと思い立ったのです。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - machinegyo

2017/08/10 (Thu) 12:50:26

 最近PSO2のログイン時間が増えている...。
他のこともしないとね(マイクラとかホームページとか)。今月中にホームページ更新したい。

 3キャラ目を作りました。キャス男BrHuでまったり育ててます。2キャラ目が法撃なので打撃中心に。

最優先はメインキャラの装備の充実なのでタイムアタックできるようになったら育成止まるかもw

 画像はマイクラで工場に仮設置したサトウキビ全自動回収機です(仮なので周りを囲う壁無し)。
ここ(1階)では狭い。
前に作ったカボチャとスイカの回収機も小さいので大型版を作ろうと地下室を拡張中です。私も今のワールドでひと段落?したら新しいワールドで始めようかなぁ。この世界木材が4種類しかないw

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2017/08/30 (Wed) 07:07:23

おお~、ピストンを沢山使った意欲作ですね。
実は、最近はPS4購入した際に、以前からYouTubeなどで紹介及び実況放送していた、アクション物のゲームで欲しかったジャストコーズの三作目を、遠出して迄探したすえ購入してしまいw、時間も忘れてやりこんでしまいましたw。
オープンワールド物はやっぱり楽しいのが多いですね。ただ、意外とカッコいい建物が目立ち、マインクラフトでどお再現しようかとも度々考えてもいましたw。(と言うのも、カッコいい敵要塞とか多く見とれちゃうw)

マインクラフトですが、PS4にVitaのデータを移動(同アカウント内でのみ、データをネットを通じて移せる)してPS4版でプレイしてみると、
処理速度の違いからか、描画距離がグンっと伸びてかなり遠く迄見通せる事に気付き、今まで見れなかった全体的な描写のスクリーンショットを撮ることに成功しました。
ただ、PS4版でこの掲示板に書き込みする際に、画像を載せられない様でVitaにどうにかして移してから、載せたいと思っておりますw。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2017/09/01 (Fri) 20:11:47

 悲報 PS4版のマイクラとPSVITA版マイクラは互換性が無いもよう、と言うのもPS4からPSVITAへは、マイクラもスクリーンショットもデータが送れ無いようです。 
 Vita のマイクラデータはダウンロード出来たのに何故た!!。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - machinegyo

2017/09/03 (Sun) 00:33:17

PS VitaとPS3の間は双方向対応しているみたいですが、PS4とのPS Vita(PS3)の間は一方通行みたいですね。

セーブデータについて
http://www.jp.playstation.com/software/minecraft/faq/

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2017/09/11 (Mon) 08:07:38

 PS4 を少し調べた際にわかったのですが、PS4はVITAより大きいいフィールドを造れて、更にVITA版のフィールドを広げれるようで、一応DLしたのでPS4 で新しくフィールドを作ってみようと思います。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2017/09/21 (Thu) 22:51:36

Vita版マインクラフトの建築画像、城壁の延長建築現場で水場の近く、艦ドックに見立てた空堀を作りたいw。以前作ろうとした、水路の近くなのでソコと繋げる感じで、画像中央の地面を以前の水堀同様にサクッと掘り下げる予定w。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥 yoidore

2017/10/13 (Fri) 20:52:06

久しぶりにカキコw、最近のVita版マインクラフトは、城壁の延長作業中に城壁の角が海に面してるので、またまた水中に拠点及び通路的なものを無性に作りたくなりw、城壁角の海側に円柱状の壁建築と水抜きを行っております。
他にも、城壁角の内側を仮設置の植林場にしたり(樺とトウヒ)、城壁の一部に通路兼ベランダを設置したり、城壁の一部が過去に採石をした地下空間に繋がり、階段を設置して城壁の一部を干ドック的な造船区画にしようかと計画したり。これからも色々やって行く積もりですw。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥 yoidore

2017/11/04 (Sat) 00:27:18

Vita版マインクラフト進捗外伝w。

建築ニウム(マインクラフトでの建築したい衝動)がたまって来たので、水中拠点及び通路を作っています。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - machinegyo

2017/11/16 (Thu) 22:40:47

 建築ニウム...。
こちらはいつものワールド、細々と続けています。
木造ビルの隣のレンガ造りの工場ですが地下を掘り下げ拡大中(画像)。

地下には大き目の自動化装置を置こうと思っています(現在の自動化装置は1度に1マス分のスイカ、カボチャしかとれないので・・・)。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥 yoidore

2017/11/24 (Fri) 01:37:56

怠けがちだった、マインクラフトに活を入れる!。
現在進めている城壁の一角に作っている石塔の土台画像。

左側の低めの建築は、水中拠点及び通路へのアクセス用の階段を納める建家で、石塔土台の下部から入る事が出来ます。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - machinegyo

2017/12/01 (Fri) 10:09:41

 手前の水がせき止められているところは何かできるのですか?

 画像は前に上げた工場の地下1層目ができたところです。前に上げた画像だと狭かったので2層分を1層にし高さを確保しました。これからもう1層この高さで作る予定です。

 壁の装飾は迷いましたがシンプルに石にしました。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2017/12/07 (Thu) 20:54:31

おお!、圧石の質感が良いですね、シンプルだとより工場感が出ていいねw。

石塔はお試しで二方向の壁を緑コンクリで装飾付けつつ作成中で、こちらもシンプルに斜め線の緑コンクリで飾ってみました。
手前の水の塞き止めは、またも陸地側をいくばか削る予定で水の侵入を抑えています。(ジグザグな海岸線をこの後、真っ直ぐにしたりもします。)

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2017/12/15 (Fri) 15:01:17

石塔上層からの眺め、右斜め下側が水を塞き止めてる現場で、画像中央の
陸地を掘り出し造船所を作る予定。
現在は少しずつ、周りの城壁下層(土に埋まってる部分を掘りつつ)を作成し、最後に中身を堀抜こうと進めています。

場所は、以前城壁と繋がる大きな橋(作りかけ)の奥の陸地横断水路予定地横で、最終的には水路と繋げる様に作ろうとしてます。(画像奥側の城壁は本来作ろうとしてた陸地横断水路の壁面の一部を流用した場所)

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2017/12/19 (Tue) 00:11:28

最近のマインクラフト…、日に30分位しかやる気が続かないorz。

ようやくゆっくりですが、掘り下げ地点の上層土ブロックの撤去作業を始めました。
一部、堀抜き部分が以前に掘った地下採石場と被り、穴が空いたので画像奥側を少し残しつつ、進めています。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2017/12/24 (Sun) 18:43:38

土ブロックの撤去作業中終了。
端の石を掘ってたら、溶岩池が有ったのですが移動が面倒ですが勿体なく感じ、燃料として汲み上げつつ後回しにして掘削中。

最近、雨がバグなのか重いのか(松明や影などの表示などで)、石塔の最下層に貫通して雨粒が落ちてきます。Vitaの限界を超えてしまったのかと危機感を募らせております。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - machinegyo

2017/12/31 (Sun) 23:07:53

色々規模がでかい・・・。
重いのはもしかしたら光源や水流が多いのからでしょうか?

YouTubeの動画を参考にサトウキビ自動化装置。
工場の地下に設置しました。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2018/01/06 (Sat) 15:06:46

現在のマインクラフトVita、以前に発見した地下溶岩池を利用して、掘った先から丸石を簡易四連カマドへ放り込みつつ、細々と掘削を続けています。

画像奥側の地面の斜め線は、昔計画した運河計画の一環で進めていた水路を今後再開する予定なので、あらかじめ此処まで土を取り除くっと言う目印として掘っていた所です。

画像中に見える白い石は塔の外壁に使う関係上、建築材集めも兼ねて掘削しております。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2018/01/16 (Tue) 10:05:35

最近のマインクラフトVita…、1日30分~1時間ほど石を掘っては簡易連式カマドに丸石と溶岩バケツを突っ込み焼いてたらラージチェストがいっぱいにw、今後はラージチェストを6箱分を掘る予定と考えると少し萎えますw。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2018/01/31 (Wed) 07:08:39

マインクラフト進捗率低下中…、MHWを衝動買いしてしまうなど、新作ゲームの情報でマインクラフトのやる気が霧散しがちに…(汗)。

最近のアプデ(不具合の修正)でガラスブロックに今まで置けないと思っていた、扉などのアイテムが置ける様になった為に、全部ガラスブロックで作るのを諦めていた、石塔中央のシャフト(最上階から最下層直通の事実上の落とし穴w)をこの度全てガラスブロックにしましたw。
おかげで、石塔中央最下層が暗かったのが解消され。最下層で作業中でも昼夜が解る様になりました!!(喜)。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2018/02/19 (Mon) 08:36:20

悲報、モンスターハンターワールドばかりしていられないと、マインクラフトを起動して、データのロードをクリックしたら…
データを削除の文字が…、えっ?と思いよく読んでみたら「破損したデータ」って書いてある…、なじぇ…(涙)。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2018/02/20 (Tue) 18:52:41

PsVita版のマイクラが、データ破損でセーブデータごとアボーン死てマイクラ自身をVitaから、完全に消去する羽目になりますたorz。
Vitaを再起動して見たところ、なんと全て英語表記になっており色々試すも直らず、完全消去からの再ダウンロードと相成りました。

バックアップも無く、やむなくの最初からとなり落ち込んでいましたが…
最近、住友林業が90%以上木材の高層ビル計画を発表したと言う記事を見てから、ふつふつと建築ニウムが湧き出る感覚を覚えました。
今までは「城壁」でしたが、これからは複合型高層ビル風の建築を始めたいと思っており、今までの「城壁」で培ったマイクラ建築構想的なアレ(自分のデザイン的な考えw)を元に、いっちょ「城壁」シリーズ供養をしようと思います。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - machinegyo

2018/02/21 (Wed) 13:31:36

 作ったデータが消えてしまったとはとても悲しい・・・。スクリーンショットは大切な記録ですね。私もXOPSのデータをUSB一本で管理してた頃に何度かやらかし学びました orz

https://twitter.com/machinegyo/status/676343195052077057

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2018/02/25 (Sun) 16:22:54

マイクラVita、建築ニウム発散の場として新しいフィールドを作りました。
新しいワールド名は、「高層構想」(こうそうコウソウw)です。
木材でひたすら、高層建築に挑んで行こうと思います。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2018/02/28 (Wed) 17:04:56

Vita絶不調…、またまたVitaが不調気味です。キャラが勝手に歩き出すは勿論、視点までもがぐるぐる回ります。

マイクラVitaは、まだ鉄を見つける前から初期スポ周りを整備しようと開発を進めています。
黒樫など直ぐ近くにあり、土台以外をほぼ全て木材にしようと考えています。

最近、YouTubeでXopsの紹介を兼ねたプレイ動画がUpされてて、なかなか解り…難かったかな…。純国産と唄っていたね。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - machinegyo

2018/03/10 (Sat) 14:06:07

 建物の上が出っ張っているのが城っぽくてよいですな。移動&視点操作ならVitaの不調はジョイスティック周り限定?他のゲームではどうなんでしょうか。

 XOPSの動画は多分これでしょうか。
https://youtu.be/dcGbxISYEHM

国産のPCで遊べるFPSは多分珍しいのかな。
オフラインとオフライン両方あって軽いってのを加えるとなかなか他にないかも。
かっこいい動画作ってみたいな。

 【以下雑記のため適当にスルーしておk】

 日本語対応してないゲームは日本人だと遊んですらくれないこともけっこうあるみたい?

GooglePlay等でいろんな他言語圏の方が作ったアプリへのコメントを見てみると「日本語にしてください」とか中には「日本語じゃないから低評価」とか書かれているコメントをけっこう見かけたので・・・。

 私は英語や多言語で読めなくても調べたりしてなんとか遊ぼうとしたりしてしまいますがw
(言語そのものを検索したり、日本語の解説情報を検索したり(非日本語のものでも)動画見てみたりetc...)

何が面白いかは人それぞれですが面白そうだと思ったら、他言語だからといって見逃したくないみたいなノリ?w

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2018/03/16 (Fri) 17:03:34

マインクラフトVita進捗率低下中…。
マイクラVitaでは、現在中層の屋根を作っており、画像の黒い屋根の中央からさらに、塔を少し伸ばすつもりです。

進捗率低下の原因のモンスターハンターワールドでは、なかなか落とさない素材の為にボス的な立ち位置の「ヴァルハザク」や「クシャルダオラ」をそれぞれ25体以上討ちに行く嵌めになり、正直…一生分の古竜を倒した気分になりモンスターハンターワールドを続ける気になりません。
ただ、最近は興味の有る新作ゲームが出続き「メタルギア」何かもよくヤってるので、建築時間を削ってしまってますorz。
一応、最新の「メタルギア」はクラフト要素が強めです。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2018/04/02 (Mon) 20:05:37

最近のマインクラフトVitaは、中層の屋根の形をある程度決めて、ゆっくりでは有りますが進めております。
落下防止の床を増やしたり、材料を取って来たり。

最近、メタルギアの最新作だとフレコミのメタルギアサバイブを買ってプレイしたところ、メタルギアシリーズの生みの親たる小島監督抜きで作られたらしく(コナミから独立したらしい…)、売りのステルスキルが緩和されて割と簡単に進められて面白かったです。
簡単なベース拠点のカスタムも出来て、多少のクラフト要素が有ると聞き買いました。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2018/04/23 (Mon) 19:16:25

まずは、お久しぶりデス?。
マインクラフト…、別ゲーに浮気し過ぎて最近はマイクラ起動すらして無いデス…。
Vitaも本当に調子が悪く視点がぐるぐる回るので、最近は軽い調べ事でネットに繋げる以外に使って無いです。

最近は、メタルギアサバイブのゾンビ狩りにハマってしまい、ストレス発散に弓矢やライフルで狙撃してばかりでした。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - machinegyo

2018/04/27 (Fri) 22:53:48

 お久しぶりです。サヴァイヴもモンハンもPVみて面白そうだなと思いました。

最近は自分の中で光りそうなゲームがないか模索中です。メジャーなのよりコアなやつとかちょっと変わった特殊なのに惹かれてますw

 マイクラは最近全然触れてないのですが(汗)、堀の上の城へと続く橋が門の前で階段になって門へと入る形に現在なっているのですが、少しずつ上がっていく坂のようにしようと考えています(作っていただいた木造ビルの裏です)。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2018/05/17 (Thu) 21:34:27

マイクラ近況…、最近のマイクラはフトした際に湧いた建築ニウムを発散させるべく、少しずつですが建築と素材集めと言う名の整地を行っております。
画像には有りませんが、少し奥側などに別の搭を幾つか作っており、Vitaでの描写距離ギリギリの間を開けつつに連立させて建てて、道しるべとして離れた位置の平原バイオームなどへ続けて建てております。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - machinegyo

2018/05/29 (Tue) 00:13:38

 画像の建物は前回の画像と比べてこれから上に伸びていく感じでしょうか。まだ建設途中でディティールアップはこれからかもしれませんが、窓があると良いと思います。(模様があるので大きめの窓の方が見栄えするでしょうか?)

内部がトラップタワーとか構造上の都合等、特殊な要件で窓が作れなかったりしてたらすみません(汗)

 個人的には、素材の種類を増やしたり凹凸を増やしたり、形に変化を加えたりと情報量を増やしてあげると見栄えのする建築ができると思っています。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 「ウィン」の毛玉鳥

2018/06/03 (Sun) 23:12:45

マインクラフト近況、ご指摘の窓ガラスですが、使用してるテクスチャの関係か設置して遠くから眺めた際は、周りのブロックと同化してしまい、目立たなくなってしまう様です。
最近、PS4でマインクラフトの要素を取り入れた「TROVE HEROES」が基本無料でダウンロード出来る様になり、試してみたところ…ほぼマインクラフトのまんまでしたw。
最初っから、色違いのブロックを900個くらいづつ持っており、自分の家を改築して行ける様で縦にですが、そこそこ広い範囲で改築出来るようです。(横幅と奥行きは狭い)
二段ジャンプや、最初期の職種に射撃職が有るなどマインクラフトとは違う面も有りますが、敵の目の前で壁や高台を作り一方的に攻撃可能など、ソロでもそこそこプレイを進めれて面白いです。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - ブラスト乗りの毛玉 (ボーダブレイクのロボ)

2018/09/02 (Sun) 22:40:52

近況…、ここ最近はボーダブレイクのランク戦が始まって参加し、疲れたら、シティーズスカイラインで時間を忘れて、緊急クエストを逃してばかりです。
ボーダーブレイクですが、キャラクター名はいつもの?「ヨイドレ」で参加しており、まだまだ元のアーケードと比べて武器やロボパーツの種類が少なく、精度が低くくオーバーヒートしやすいマシンガンに苦労しております。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - よいどれな毛玉鳥

2018/10/12 (Fri) 18:05:59

お久しぶりです、ヨイドレです。ボーダーブレイクがガチャ問題で、低迷期に入り暇をもて余す今日この頃、マシンギョさんはお元気ですか?。
最近の建築…、シティーズスカイラインのアプデに土木要素(マップ内の高低差の激しい場所を整地)が追加され、建築ニウム使い果たしがちに、しかし「たかしの国造り」が第一期最終回(次回はセカンドシーズン)を観ていた処、素晴らしい白亜の城に建築ニウムが"多少"沸き起こる感覚を覚え、今月より少しずつですが建築を再開しようと思います。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - machinegyo

2018/10/15 (Mon) 14:55:58

お久しぶりです。しばらくPSO2の方ログインしておりませんでしたが、先週あたりからぼちぼちログインし始めました。

最近はバイトやリアルでの創作活動で忙しめな感じですが、こっちの創作活動やゲームもぼちぼちしていきたい気分です。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - ウィンの毛玉鳥

2018/11/02 (Fri) 09:24:02

最近、マインクラフトが数々のアップデートに伴い、新フィールドにてとりあえずの建築風景。
正面の建築は、石材で枠を作り残りの壁面や屋根などに木材を多様する複合素材式の建築で二~三階建てのブロック状の建築をずらしながら上へと繋げ伸ばそうと構想中の塔です。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - ウィンの毛玉鳥

2018/11/17 (Sat) 18:05:42

最近のマインクラフト、とりあえず計画していた塔を外枠だけを完成させました。(内装ははまだ無いそうですw。)

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - machinegyo

2018/11/19 (Mon) 20:41:47

 面白い形ですね。
前にも別の建築で窓の話をしましたが、大き目の窓とか作ってみてはどうでしょうか?

ガラスは使わずに柵を使ったり、枠を別の素材で作ったり外側に張り出すようにするとメリハリがでるのではないでしょうか。

プレイヤーの飛び出し防止に下の部分だけ柵を使って上は何もブロックを置かずにベランダのようにしたりしても面白いかもしれません。

ご参考までにどうぞ。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - ウィンの毛玉鳥

2018/11/26 (Mon) 22:52:41

最近のマインクラフトVita、ご指摘のあった窓をお試しで追加してみた。
まずは、右の二種類ガラスの円形窓で赤染料でガラスを染めた赤ガラスと通常の透明なものを組み合わせた窓です。
左側が縦に間一マス開けて丸石で枠を作り柵で閉じたタイプと、上側の縦に間三マス開けて柵で閉じたタイプ、下方の渡り廊下風のベランダタイプです。
どれが良いだろう?、自分は上方の縦石囲み三マス柵窓がお気にです。

最近は、ボーダーブレイクをAC版(ゲーセン版)で感覚を思い出したり、シティーズに飽きてきたり、久しぶりに起動したVita版艦これ(諸事情にて廃盤)でわりとレアな時津風(ロリっ子駆逐艦)がドロップして少し嬉しかったり(笑)、Sims4の建築パートで新しい壁紙テクスチャや窓などの小物類に中世欧州風のデザインが出て、いくばか建築したりしてマイクラの窓枠に取り入れ様か悩んだりしてました。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 毛玉鳥

2019/03/06 (Wed) 18:52:46

近況、Vitaは不具合多くマイクラ出来ず、ANTHEMを買ったので通信エラー多いけど、お値段がソコソコしたので、レベリング中。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - 毛玉鳥

2019/03/30 (Sat) 17:33:32

最近の毛玉鳥、Anthemがアップデートで、通信エラーが多少改善されプレイ時間が増えて来たが、ものすごく疲れるのでPSO2やマイクラする気力を使い果たしてしまう今日この頃。
クラフト系は余りやらずに、後はもっぱらPS4版シティーズスカイラインをしています。

Re: 「Vita版マインクラフトの進捗」 - ウィンウィンな毛玉鳥

2019/07/10 (Wed) 00:02:11

ヨイドレですどうも、お久しぶりです。
最近は、VitaからPS4のマインクラフトに移行後、大規模海洋バイオームのアップデートにて、以前YouTubeで見かけたケルプ(昆布)の養殖自動収穫装置を作ったりしてました。
養殖装置は所詮、水流にケルプの先端が触れてると少し間を開けてから、アイテム化する特性を利用して水流で集めてカマド上のホッパーに誘導する簡易的なものですが、段を重ねて配置すればそこそこ集まるので、楽が出来ますよ。
ただし、新しいアプデで追加された行商のおっちゃんが謝って落ちて中で詰まって少々ウザいですw。
行商と言えば、ランダムな商品の一部にホラ貝が入ってる場合が有るのですが、周囲の水中にて呼吸や暗視等を常時与えてくれる「コンジット」の作成に8個必要なので、大変便利ですよ。

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